about us#01 家づくりとアーススマート、そしてコンテナハウス。

TOPICS2021.08.21

#07

about us#01 家づくりとアーススマート、そしてコンテナハウス。

弊社は県外のお客様が多く、ホームページやSNSを見てお問い合わせいただく方がほとんどです。

そのため”アーススマート”=”コンテナハウス”のイメージが強いようですが、新築住宅やリフォーム・リノベーションを手掛ける建設業許可(建築一式)を取得した総合住宅建設会社です。

今回は、アーススマートの家づくりにかける想いをご紹介します。

地球と共存するユニークな住まいづくり

新築の施工実績

新築の家

弊社代表は、大手のハウスメーカーを皮切りに30年以上住宅業界に携わり、施工管理・企画デザイン・営業・アフターサービスなど住宅に関わる全ての業務をこなしてきました。

日々業務にあたる中、「建てては壊されていく家・建物」に疑問を感じ、地球環境にも人体にも優しい家づくりをしたいと約7年前にアーススマートを創業しました。

コンテナハウスの最初モデルルーム

(現在は、無事他の施主様にご利用いただいています)

初めてのコンテナハウスのモデルルーム

弊社がコンテナハウスに取り組んだ理由も、中古の海上コンテナを利用することで環境に優しく、利用終了後もリサイクルできるというメリットがあったからです。

もちろん多くの方が抱く、コンテナのカッコよさに魅かれたことも大きな理由です。

創業時の7年前は全国的にもコンテナハウスが珍しく、福岡県、宮崎県、熊本県など九州各地から弊社も注目していただき、多くのお客様とご縁をいただき、現在があります。

コンテナハウスの会社としての認知度が高いため、ホームページやSNS等での発信もコンテハウスの情報が多くなっています。

その一方で創業以来、大分県内を中心に新築住宅の施工やリフォーム・リノベーションを手掛けてきました。

コンテナハウスにも活かされる住宅づくりのノウハウ

弊社が手掛けた内装写真①

内装写真

弊社が手掛けた内装写真②

コンテナハウスの内装

弊社が手掛けた内装写真③

コンテナハウスの内装

上の3枚の写真は、弊社が手掛けた内装の写真です。コンテナハウスと普通の木造新築住宅の写真が混在しています。

パッと見ただけでは、どれがコンテナハウスで、どれが木造新築住宅の写真か、一般の方はわからないのではないでしょうか。

弊社代表の30年以上の住宅業界の経験は、コンテナハウス施工に活かされており、”コンテナハウス=簡易的な建物”なイメージを持つ方に、施工写真を見ていただくと驚かれることも多いです。

逆に、制限があるコンテナハウスだからこそ培われたアイデアや施工方法は、新築住宅やリフォームに活かされることも多くなっています。(内装写真は①が木造新築住宅で、②③がコンテナハウスになります。)

コンテナハウスは、プレハブのような簡易的な建物と考えている方も多く、一時的な店舗や事務所としてしか利用をイメージしているかもしれませんが、実は弊社の半数以上のお客様が住宅・住まいとしてコンテナハウスを利用しています。

住まいづくり=空間づくり=暮らしづくり

お施主様にご協力いただいた見学会の様子

コンテナハウスの見学会の様子

アーススマートの”住まいづくりに対しての理念”は、今後も変わることはありません。

新築住宅であれ、コンテナハウスであれ、”持続可能な社会づくりに貢献する住まい”をご提供し、”お客様だけの空間づくり”を一緒にお手伝いをいたします。

店舗のガーデニングもご相談ください

ガーデニング

お客様のライフスタイルやご予算、土地建物の状況に合わせて、ベストなプランをご提案させていただきます。

お客様のご希望がコンテナハウスで実現できることもありますし、木造住宅または既存建物のリフォーム・リノベーションで実現できるごともございますので、まずはご相談ください。

古民家の既存の梁を活かした構造にリノベーション

古民家リノベーション

今回は、アーススマートの新築・リノベーションのご紹介と、家づくりにかける想いについてご紹介させていただきました。

大分県国東市にある『株式会社アーススマート』では、コンテナハウス・新築・リフォーム(リノベーション)古民家再生・エクステリア(庭づくり)など従来の概念にとらわれない自由な「家づくり・店舗づくり・事務所づくり」をご提案しております。

お問い合わせは、ブログのコメントや公式Webサイト、SNS(Facebook・Instagram)のメッセージからお気軽にお送りください。お電話でもお待ちしております。

■Webサイト
https://www.earthsmart.jp

■Facebook
https://www.facebook.com/earthsmart.jp

■Instagram
https://www.instagram.com/container_customcube

■youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/EARTHSMARTdesignworks

■TEL
0978-73-2680

 

新築住宅を含むアーススマートの施工実績は、こちらから。
お問合せはこちら