STORY#04 コンテナハウスの活用事例「住宅」@福岡,熊本,宮崎,大分

コンテナハウスで暮らす STORY(施工実績)
コンテナハウスで暮らすことはできるのか。

「コンテナハウスで美容室をやりたいのですが、可能でしょうか?」
上のようなお問合せは非常に多くいただきます。ここ数年でコンテナハウスという名称は広まりましたが、まだまだ多くの方にとっては未知の建物「コンテナハウス」。

そこで、今回は弊社が手掛けた様々な「コンテナハウスの家」について、紹介します。

コンテナハウスに住めるのか?答え:住めます。

コンテナハウスの家

あえてコンテナハウスのリブを活かした内装@福岡

みなさんのコンテナハウスのイメージは、どのようなものでしょうか?「夏暑いのではないか」「価格が安い」「錆びる」などでしょうか。
工事現場に併設されているプレハブをイメージする方も多く、簡易的な建物というイメージが強い方も多いのではないでしょうか。

実は、弊社のお客様の半数以上が、住宅としてコンテナハウスを利用されています。元々が住宅を手掛けいるアーススマートでは、「他社では実現できなかったことができた」といううれしい声をいただくことがあります。

コンテナハウスは夏暑くて、冬寒いのか?

コンテナハウスの家

コンテナの家と美容室が併設されています@大分

店舗や事務所として利用する場合に比べ、長時間暮らすことになる住宅では、より快適性が求められます。
住宅として利用される方が一番心配されるのが、「夏暑くて、冬寒いのではないか。」ということです。
コンテナは鉄でできているため、夏場はコンテナの表面は熱くなります。一方で、非常に気密性が高くエアコンの効きは通常の木造住宅に比べて良いぐらいです。また天井や壁に断熱性の素材を利用することで、一年中を通して快適に過ごすことが可能です。

コンテナハウスの家

海と夕日に佇むコンテナハウス@大分

コンテナハウスを家として選択される方はアウトドアが好きが多く、弊社のお客様も海岸沿いや海の近く、または山の中に建てられる方も多いです。

コンテナハウスのメンテナンス

コンテナハウスのメンテナンス

コンテナハウスにもメンテナンスは必要です

コンテナハウスは、屋根・壁を鉄素材を基にBOX形式にすることで、非常に頑丈に作られており、住居として使用するに十分な構造と強度を誇っています。とはいえ、メンテナンスフリーで永久的に住み続けられるかといったら、必ずしもそういう訳ではありません。
基本的には、木造住宅など他の建造物同様に定期的なメンテナンスを行うことが、快適に住み続けるためのポイントになります。

やはりコンテナハウスのメンテナンスで、重要なのは「錆」に対する対策です。

コンテナハウスが好きな方は、外装のカラーリングにもこだわりがある場合が多いです。弊社では錆びにくい塗装材を利用していますが、それでも一定期間ごとに塗り直しなどのメンテナンスをお勧めしています。

その他メンテナンスで注意すべき箇所は、防水関連、水回りなどが考えられます。

メンテナンスカー

ESメンテナンスカー@困ったときは九州各地へ出動します。

弊社では、今まで施工経験から得たコンテナハウスならではのメンテナンスノウハウを蓄えています。施工後も永くお付き合いさせていただければと考えています。
また将来的にコンテナハウスのリサイクル事業についても、現在検討中です。

コンテナハウスは安いのか?コンテナハウスに向いている人

コンテナハウスの家

お施主様のDIYが光るコンテナハウスの家@宮崎

コンテナハウスはけして安い買い物ではないので、みなさん価格面が気になりますよね。

普通の木造住宅と同じで、金額はピンからキリまで、施工場所や設備によっても異なります。同設備で同じ規模の家を作るとした場合、コンテナハウスの方が何割かは安くなることはあります。
ただし半額になるとか、1/3になるとかは通常ありません。
場合によっては、規格型住宅や建売住宅の方が安くなるケースもあります。メンテナンスの価格も同様です。

では、なぜ弊社のコンテナハウスの家を選択してくれる方が、こんなにたくさんおられるのでしょうか?

車を例に例えると、「車を日常の移動手段」と考えると、日本の軽自動車や小型自動車が間違いなくコスト面などで最高の選択肢のひとつになります。
一方、フランス車やアメリカ車が大好きで購入される方もいます。「移動手段」として考えれば、ほとんどの場合、フランス車やアメリカ車の方がランニングも含めたコスト面で割高になると思います。
しかしフランス車やアメリカ車を選択される方の多くは、「この車だから乗りたい!」から選び、その選択にとても満足しているはずです。

DIYのコンテナハウス

多くの部分ご自身でDIYされた山間のコンテナハウス@大分

弊社でコンテナハウスを選択されるお客様の皆様が、「コンテナハウスだから暮らしたい」と決めます。
弊社は木造などの新築住宅も取り扱っているので、お客様の希望を実現する場合、コンテナハウス・新築住宅それぞれの価格、メリット・デメリットを説明した上でご相談を進めていきます。

最終的にコンテナハウスを選択される方は、外装内装や設備、空間づくりにこだわりがある方が多く、一緒にプランを考えるのがとても楽しくなります。
内装やガーデニングは、「自分でDIYしたい!」という希望も多く、弊社ではDIYについても資材の調達などサポートさせていただいています。

「コンテナハウスが好き、コンテナハウスと暮らしたい。自分だけの空間を作りたい。」そう考える方がコンテナハウスに向いていると、私たちは考えています。

実際にコンテナハウスで暮らす方へのインタビュー

実際に弊社で施工させていただいたコンテナハウスに住み、併設するコンテナハウスでベーカリーを経営するお客様へのインタビュー動画です。ぜひご覧ください。

大分県国東市にある『株式会社アーススマート』では、コンテナハウス・新築・リフォーム(リノベーション)古民家再生・エクステリア(庭づくり)など従来の概念にとらわれない自由な「家づくり・店舗づくり・事務所づくり」をご提案しております。

お問い合わせは、ブログのコメントや公式Webサイト、SNS(Facebook・Instagram)のメッセージからお気軽にお送りください。お電話でもお待ちしております。

■Webサイト
https://www.earthsmart.jp

■Facebook
https://www.facebook.com/earthsmart.jp

■Instagram
https://www.instagram.com/container_customcube

■youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/EARTHSMARTdesignworks

■TEL
0978-73-2680

 

実際にコンテナハウス住宅に住み、KOYAを利用して店舗を経営している加藤様のインタビュー動画が公開されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました